住まい探しのよくあるご質問

総合トップへ戻る > 住まい探しのよくあるご質問

住まい探しのよくあるご質問

物件を見に行った際には、どこをチェックするといい?
マンションなら管理状況、戸建なら周辺環境、夜にも足を運んでください
物件情報だけではわからない建物の具体的な状態や、周辺のさまざまな環境を知るには、現地を見学するのが一番良いでしょう現地で物件をご覧になるときは、まず第一に、物件情報通りかを確認しましょう次に陽当たり、風通しなど物件資料ではわからないことをよく確認します。ここで生活するというイメージを頭に浮かべて確認することも忘れないで下さい家族それぞれのライフスタイルで考えることも重要です。
何件くらい物件を見て購入する人が多いの?
希望の物件が見つかるまで
希望エリアで、間取り、価格などのすべての面で満足できる物件は、なかなか見つからないでしょうお住まい探しにあたっては、できるだけ多くの情報を集めて、現地に足を運び目で見て確かめることが重要です、一生に一度の高価な買物です、後悔しないためにも納得するまでご覧下さい。SUUMOなどのインターネット情報も、上手に活用して気になる物件をチェック、現地で周辺環境などを確認「これだ!」という物件に出会ったら決断することも大切です。
買い替えを希望しています。売却と購入をうまく進めるコツは?
ご売却とご購入のタイミングが重要
売却を先行させるか購入を先行させるかは、市場動向を把握することが必要です売却が難しい物件を所有されている場合は売却を先行させ、購入希望者の多い地域で購入をお考えの場合は購入を先行させるのがよいでしょうできれば売却を先に行いじっくりと購入物件を探すのがベストでしょうアパマンショップでは売却後の仮住まいのご紹介も得意としておりますお客様のご希望や状況、市場動向を考え合わせベストのご提案をいたします。
新築か中古か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
場所で選ぶなら中古、設備で選ぶなら新築
新居の購入を考えたときに、悩むことが新築か?中古か?ということではないでしょうか。やっぱり新築のほうがいいと考えている人も多いですが、中古もいいところがたくさんあるので、特徴を把握し理解する必要があるようです。新築は、完成前に販売開始となるので、実際の陽当たりやお隣の方などを確認することは難しい点もありますが、中古であれば、陽当たりや風通し、騒音といったことなどが実際に確認できるというメリットもありますね。
マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
メリット、デメリットを把握して慎重にお選び下さい。
実際には比較は難しいですが、マンションのメリットは管理がしやすいこと、その代わり管理費が発生し、駐車場代や駐輪代が必要です。外出するときにも、セキュリティは一戸建てよりは安心。一戸建ては管理、修繕積み立て金、駐車場代が入らないので、その分のローンの負担が少ないのが特徴です。さらに土地の価格はあまり下がらないので売却にも有利です。
土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?
ライフスタイルに則したイメージが非常に重要になります。
注文住宅を立てる際には、そのライフスタイルに則したイメージが非常に重要になります。自分の描く理想と、実生活であるライフスタイル。この両方が成り立ってこそ、本来の意味で満足できる注文住宅が作れると言えるでしょう。自分の生活や、家族の生活、また、将来に対してのプランなどもよく考え、そうした部分を満たせる住宅をイメージすることが、重要なポイントといえるでしょう。
中古物件を買って、リフォームしたい。どう進めるとうまくいく?
部屋のイメージをつかむこと、リフォーム業者の選択がカギ
リフォーム工事は工事の規模によりますが、許可などが不要なため、極端な話しだれでも始めようとすれば、可能な職種といえます。そこで何か基準となるものは無いのか考えますと、一つは建設業の許可や建築士事務所の登録などがございます。しかし、この登録があれば必ず信用出来るのか、お客様とそのお店のフィーリングが合うのかは別問題かと思います。長年の経験で信頼のおけるリフォーム業者をご紹介いたします。
なかなか良い物件が見つからない。どうしたらいい?
じっくりと探す
不動産売買は売主と買主との契約です、売主は少しでも高く売りたい、買主は少しでも安く買いたいわけでなかなかご希望のエリア、価格で見つけるのは難しいでしょう、お急ぎでなければ多数の物件をご覧になり比較、対象を繰り返し「これだ」といった物件に出会うまで探す!これしかないでしょうほんとの希望するような物件に出会ったら悩まずに契約できるものですよ物件情報は日々動いております 希望に叶う物件探しをお手伝いいたします。
物件選びの条件が定まらない。何から決めるといい?
まずはマンション?一戸建て?注文建築?予算?
どんな物件(マンション・戸建・注文建築)を希望するかによっても異なりますが大まかな購入条件を決めて不動産業者に話を聞きに行ってみるどんなにネットが進化しても最終的には不動産業者さんにお願いしなくてはなりません。遠慮せずにどんどん不動産業者を活用することをお薦めします。
店舗の特徴・強みを教えて
アパマンショップネットワーク加盟で独自のシステムをご利用いただけます
弊社、アップルコーポレイションでは賃貸の仲介を基本に売買仲介や管理、リフォーム、リノベーションを行なっております、取引オーナー数は地域1番です、賃貸仲介をメインで営業しているのでたくさんのお客様にご来店いただいております。
取扱いが多い物件の特徴や価格帯を教えて
新築一戸建、中古マンション、中古戸建などを得意としております
新築一戸建は大手ハウスメーカー建築物件や小規模開発から大規模開発まで多数の情報を取り揃えております。中古マンションは買い替えされる方や賃貸で貸している物件などを得意としてます。価格帯ですが新築戸建なら2000万円~3500万円 中古マンションなら1000万円~2500万円です。
得意エリアを教えて
尼崎市、西宮市、伊丹市、宝塚市、大阪市
弊社は尼崎市と西宮市に5店舗体制で営業活動を行なっております 得意なエリアは尼崎市、西宮市、伊丹市、宝塚市、大阪市です 地域に密着した情報をご提供いたします。
日中、仕事で連絡が取れません。どうすればいい?
安心してください
弊社ではお客様のご都合に合わせた連絡方法を利用しております Eメールや郵送などさまざまな連絡方法にも対応しております ご安心下さい。
小さい子どもを連れてお店に行ってもいい?
もちろんいいですよ
弊社の店舗にはお子様用のキッズスペースをご用意している店舗もございます女性スタッフがお子様と遊んでいる間にたくさんの物件情報からご検討していただけます。
1回の来店で、どのくらいの時間を見ておけばいい?
1時間から2時間くらいのお時間が目安です
ご来店いただいて、まず始めにお客様のご要望やこだわりなどをお伺いいたします出来れば来店前にお電話いただきますと、物件資料も揃えておけますのでお待たせする事もなくご案内がスムーズです。多数の物件をご覧になりたい場合は1件あたり30分~1時間必要となります。
同時に複数の不動産会社に声をかけて大丈夫?
もちろん大丈夫です
ご相談は無料ですので、いろいろな不動産会社に相談される方がいいでしょう。その中からどの不動産会社に購入や売却の依頼をするのか判断することが大切です。ただ、あまりにも依頼する不動産会社が多いと、どこの不動産会社がいいのか迷ってしまうこともございます。
電話ではなく、メールで連絡を取りたい。大丈夫?
メールでも大丈夫です
メールでのお問い合わせは迅速な回答を心がけております お問い合わせ内容によりましては回答までにお時間をいただく場合がございます。
資料請求をすると、どんな資料がもらえるの?
ホームページではわからない詳しい資料をお渡しいたします
ホームページに載っているのは、簡易間取りだけ。でも資料請求をすると、もっと詳しい間取りの資料や簡易図面集などをお送りいたします、物件を選ぶ際の基準を明確にすることができますよ。メールや郵送では完成物件は外観のカラー写真付きや室内写真もご用意いております。
ローンの相談には乗ってもらえるの?
民間金融機関から公的融資までご相談に乗ります
ご購入を検討するにも「どのくらいの価格がいいのか?」「どこの金融機関?」「どのくらい融資可能?」「毎月の返済額?」「頭金はどのくらい用意するのか?」などすべてご相談に乗ります。
いくらくらいの物件が買えるかわからない。相談に乗ってもらえる?
専門スタッフが丁寧にご相談に乗ります
不動産の購入は一生のうちあまり多くはございません、どのくらいの物件を購入できるか?購入は先にして賃貸にしておくべきか? 人によってさまざまなお考えがあります、お客様の生活スタイルを考え最善のご提案をいたします。
希望条件を伝えたら、物件を探してくれるの?
お客様のご希望に近い物件をご紹介いたします
アパマンショップではお客様のライフスタイルにあったご提案をいたします不動産情報はたくさんの人についてきます、弊社にご来店いただけるお客様は売却、ご購入、家主、借主などさまざまな方にご来店いただいております。多数のお客様の中にある独自の情報をご確認下さい。
店舗では、どんなサービスが受けられるの?
賃貸から売買まで地域密着な情報を提供します
アパマンショップは日本最大級の店舗数、賃貸、売買、収益マンション、など地域に密着した独自の情報をご紹介いたします。弊社では不動産流通情報(レインズ)に登録されている物件はもちろんアパマンショップネットワーク独自の情報や賃貸物件所有オーナーからの情報など数ある中からご希望にかなう物件を即ご紹介いたします。

Copyright (c) APPLE CORPORATION All rights reserved.